先日、日本大学耳鼻咽喉科で味覚外来を見学させて頂きました。

国内で味覚外来をしっかりした形で設けている耳鼻咽喉科は多くありません。

東京都 日本大学板橋病院耳鼻咽喉科

三重県 三重大学病院耳鼻咽喉科

石川県 金沢医科大学病院耳鼻咽喉科

兵庫県 兵庫医科大学病院耳鼻咽喉科

この四つの大学病院が本格的に行っており、味覚障害でお困りの患者さんたちは、なかなか紹介先がない状況をどうにかしたいと思っておりました。

金沢医科大学の三輪教授が行われた研究で、コロナウイルス後の味覚障害は嗅覚障害ほどではないですが後遺症としてお困りの方がいらっしゃることがわかっております。

伝統ある日大味覚外来を見学させていただき、行われている診療のイロハを教えて頂きました。

少しでも味覚障害でお困りの方に対して力になれるよう日々の診療に力を入れたいと思います。、