本日,岸田総理が以前からの鼻詰まり,副鼻腔炎で手術を受けられたようですね.

岸田総理が入院された松脇クリニックの松脇由典院長から慈恵医大在籍の時に直接指導をしていただきました.

松脇先生は嗅覚専門外来,頭蓋底手術,アレルギーの研究といった基礎と臨床の両輪で素晴らしい実績をあげていらっしゃり,それだけでなく若手医師の教育にも力をいれていらっしゃいました.

耳鼻科1年目の間はたくさんのDutyもあり,希望している手術や外来の見学は難しいことが多いです.

ですが緊急手術は時間外まで残っていれば一緒に入ることができるため,そのような機会に恵まれた際には見学に入り,その後食事もご一緒させていただきました.そのような時に,手術に対する姿勢やテクニックを多く学ばせていただきました.

現在自分が行なっている鼻科手術や嗅覚,アレルギーの臨床に慈恵医大鼻班時代の知識がすごく役立っております.今後とも恩師から学んだ臨床を多くの患者さんに還元していきたいと思います.